池袋発信のmomochiのグルメ情報、当たり、ときどき外れ♪???(*^_^*)

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

音音

外国からのお客様が帰国する時、上野まで送りがてらランチを頂きました。

上野公園傍のこのあたりでは、奇麗なお店です。
中は、和風の造りで、席もゆったり、かなり寛げる空間です。

090504P5040034.jpg090504P5040035.jpg
国産銘柄豚の柔らかヒレかつ膳と 大名御膳

090504P5040037.jpg090504P5040038.jpg
薩摩香澗鶏と白葱のつけ汁そばと奥久慈玉子と薩摩香潤鶏の親子丼

090504P5040040.jpg090504P5040039.jpg
ランチタイムには、飲み物が付き、300円プラスでデザートも追加できます。
ぐるなびクーポンで、デザート無料です!

味はそれなりに。
店内がきれいなこともあり、12時過ぎには結構な待ち行列ができていました。
---------------------------------------
音音のHP

住所:台東区上野公園1-52 バンブーガーデン2F
電話:03-5807-2244
営業時間:ランチ  月~金   11:00~15:00 ディナー 月~金   16:30~23:30
      ランチ  土・日・祝 11:30~16:30 ディナー 土・日・祝 16:30~23:00
無休
席数:353席
駐車場なし

ぐるなびの紹介ページ

| 和食 | 10:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

おにぎりのぼんご(大塚)

大塚駅北口にある小さなおにぎりやさんです。
土曜日の午後でしたが、満席、テイクアウトも15分待ちという人気店。
TVにもたくさん出演、あの石ちゃんもおにぎり修行に来たのだとか。

壁にもいろいろと雑誌や新聞に掲載された記事の切り抜きや
取材に来た芸能人の写真などが飾ってありました。

ビックリするほど小さな店内には、カウンター席が14だけで
お寿司屋さんのようなガラスケースに、おにぎりの具材がズラッと並んでいます。
30種類以上あるおにぎりの値段は、210円。
でもかなりボリュームがあるので(コンビニの1.5倍)、この値段も仕方がないでしょう。

ここのウリは、お米!
五つ星マイスターが精米した「一等米」(新潟産のコシヒカリ)なんだとか。
それに合わせて厳選された塩・海苔を使っているそうです。

私達は、おかか、ツナ、筋子(これは260円!)、さけの4つを買ってみました。
080614DSC_0034.jpg
かなり見た目は悪いのですが、中の具もたっぷり、そしててっぺんにも乗せてあります。
にぎりはかなり緩め、でも食べていてくずれることもなく。
お米は最高、そして全体としてとても美味しいおにぎりだと思いました。

平日はおにぎり2個にお味噌汁(おかわりできます)がついて500円というセットがあるそうです。

板橋にぼんご2号店
護国寺にぼんご弐があります。
-------------------------------------------------------------
ぼんごの紹介ページ!

住所:豊島区北大塚2-26-3
電話:03-3910-5617
営業時間:11:30~24:00 日曜・祝日定休

| 和食 | 09:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

土味(茗荷谷)

以前、丸の内プラザのThe Tofu FACTORY 土味に行ってから、
こちらの本店にも一度行ってみたいと思いつつ、なかなか機会がなく、やっと・・・(*^_^*)

茗荷谷駅からすぐの教育の森公園の入り口前にあります。

外から見ると普通のレストランに見えますが、中に入ると全然雰囲気が違って^^
080323DSC_0017.jpg080323DSC_0014.jpg
純和風の作り・・・鎧兜なんて珍しいですねぇ。

土曜日のランチ、ちょうど法事のグループや近所の方らしい老夫婦などがお食事中!
まぁ店内はとても広いので、静かでのんびりとした雰囲気ですけど。
ここはマンションの1Fにもかかわらず、外に素敵なお庭が広がっているのがポイントです。
ガーデンと店内の様子はこんな感じ。
080323DSC_0002.jpg080323DSC_0013.jpg
食後にお庭を散策する方もたくさんいました。

rieは、サイトのランチメニューには載っていませんが、「自家製豆腐のコース」
momochiは、思い切ってBランチコースを注文!
お昼からフルコースです(*^_^*)

080323DSC_0008.jpg080323DSC_0010.jpg
080323DSC_0007.jpg080323DSC_0005.jpg080323DSC_0009.jpg080323DSC_0011.jpg080323DSC_0012.jpg
どれも本当に美味しいです。
特に豆腐のコースはお薦めですね。

スタッフもベテラン揃い、年季の入ったオモテナシはなかなかいいものです^^
たまにはこんな古いタイプの^^レストランもいいのでは。
-------------------------------------------
土味のHPはこちら!

住所:文京区小石川5-6-9 ドミ小石川マンション1F
電話:03-3945-2777
営業時間:11:30~14:00 14:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:第1・3月曜日
席数:110

| 和食 | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

八芳園 槐樹

いつも多忙な友人がお休みだというので、それなら美味しいランチをと
八芳園の中の和食レストラン槐樹(えんじゅ)に行ってきました。

桜の季節にはちょっと早かったのですが、桜祭りを開催中!

一応予約を入れておいたので、窓際の一番いいカウンター席を用意してくれました^^
写真を撮り忘れたので、サイトからちょっと拝借(^^ゞ
top_news_main_17[1]
大きな1枚ガラスの窓からは、八芳園のお庭がきれいに見渡せます。

頂いたのは、桜御膳(こちらも写真拝借(^^ゞスミマセン)。
top_news_detail1_17[1]
3月17日から4月30日までの季節限定で、5,250円、それにお席料が525円かかります^^

これはまとめて写っていますが、もちろん一品ずつ運ばれてきます。
内容は以下の通り。

前菜  甘海老の雲丹まぶし サーモン菜花、天子南蛮漬け
吸物  サクラ胡麻豆腐、独活、桜花
造り   桜鯛造り かんぱち、島海老、目物一式
煮物  茶碗蒸し 絹皮、蟹爪、三つ葉、百合根、銀杏
焼物  フォアグラステーキ 厚揚げ、かもじ葱、針唐辛子
揚げ物 天麩羅 海老、野菜三種、天だし
お食事 白御飯 赤だし 香の物
デザート

どれもとても美味しく、器も非常に凝ったもので、春のお昼を堪能しました。

その後はお庭を少しだけお散歩!

秋の紅葉の季節も楽しめると思います。

槐樹のサイトはこちら!

| 和食 | 12:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

